法務の採用

僕は2度法務職で転職しています。


若手の時とほんのり中堅のときでしたが、あまり上手いことできなかったと思っています。


まず、一度目は会社というものがわかっていないこと、自分が法務をやりたいということが漠然としていたため、なかなか苦労しました。


中身がなく、杓子定規な回答していたのでなかなか人となりがわかってもらえなかったと思います。むしろ実際よりも低く見られてしまったことの方が多かったと思います。

面接が本当に下手だったと思います。


二度目はその辺がわかっていたので、一次面接はだいたい通るようになっていました。


ただ、二次面接以降の面接官とは、一緒に働きたくないな、と感じることが多く、あまり上手くいかない、もしくはこちらから断るということもありました。


自信があった部分と自信がなかった部分があったのと、頭の固い上司は嫌だという思いと、ちゃんと自分が活躍できる会社を選びたいという思いがありました。


ただ、少し経歴にブランクがあったので面接での受け応えにイマイチなとこがでてしまいました。


結局のところ何がいいたいかというと、常にいざというときを考えて、転職をにらんだ準備をしていないといけない、という決意でした。